サイトの更新をまったくやってませんでしたが生きてます!

Twitter の方でうだうだつぶやいていたり、USTREAM で適当な配信をしたり、Steam のセールで買ってしまった Mount&Blade: Warband でアィィ……していたり、ついでに仕事が忙しくなっていたりでした!

なんでこう仕事が忙しくなるのか、不景気だからむしろ喜ばしいことなのだけど。

気になる大きめのクエスト MOD の翻訳もちょろちょろしてますがそろそろ心折れそうかも…… Nehrim とか Adash とか Integration: The Stranded Light などのドイツ産超大型MODを翻訳している方々は化け物だろうかと思うでござるよ。

で、気づけばTIEがまたバージョンが上がっていたのでパッチを作り直しました。またそう時を置かずにバージョン上がりそうだけど依存部分を減らすようにしてるのでしばらく変更無しでもいけるかな……いけるといいなぁ……まぁ、ちょっとは覚悟しておきますね。

Posted : 2010-09-26

Category : 雑記 / Tags : Oblivion

[ コメントの受付は終了しています ] [ Permalink ][ Comments : 0 ]

Tamriel Immersion Experience で遊んでいて「これはどうなの……?」と思った Leveled List を勝手に修正したものです。コンセプトから逸脱してるかもしれず、ですが Bandit のボスしかいない遺跡なんかおかしいよとか言う場合に使っていただければ。

Version1.3 以降、プラグイン本体から日本語化と宝飾品価格変更は分離しました。分離した二者は Option フォルダ内にあります。なるりびおんさんのところで配布されている互換パッチなどと併用するのに便利……なのか?ぶっちゃけ更新時に楽したいが為ですが。

[ "TIE ChangeLvLists v1.3"のダウンロードはこちらから ]

Last Update : 2010-09-26

Category : ゲームMOD / Tags : Oblivion MOD

前回のログからまるっと1ヶ月経過している間にメインクエストを完了してました(ぇー。T.I.E. も気づいたら 1.34 までバージョンアップしてましたね……これでしばらく更新落ち着くだろうかなぁ。

メインクエスト通してやって、最初期以外でお金には困らなかったなぁ。むしろリペアハンマーの流通量が少ないのが相当痛い。戦士プレイするなら修理技能は最優先でトレーニングするべきかもしれないです。それでお金がごりごり減りますけどね。裏を返せば「防具装備しなければリペアハンマーちょっとは節約できね?」というのが今回の自分でした……てかトレーニングで修理技能が50を越えるまでは武器屋で修理してもらうことが圧倒的に多かったなぁ。高級品を使う場合は自力でやってましたが。

以前のバージョンにあった "Baurus Issue" はなくなってました。よかったよかった。帝都城壁外の井戸から下水道に進入するルートを消してるような感じで解決法が実におおざっぱっぽいですね……だがそれがいい(ぇー。メインクエスト内ではバグっぽいのはなかったですね。まぁいくつかアレな感じの部分はありましたが……拙作の調整 MOD の調整ネタになるかな、なんて……

これはまだ最大遭遇数ではない

今回も Enhanced Daedric Invasion を導入しつつ、ゲートを40個ほど閉じたわけですが……設定がまずかったのかメインクエスト終盤あたりではゲートの前に Dremora の大集団が。マップ上にポップしつつ、メインクエスト中には閉じてないゲートがいくつかあるようで、メインクエスト終了後もゲート跡地でたむろしてる奴らには戦慄せざるを得ない感じ。

話は変わって、BOSS の最新版内の masterlist.txt を見ていくと Francesco's と T.I.E. の Leveled Lists コンビネーションパッチのようなものがリリースされていることに気づいたです(TIE n Frans)。Fran 側のアクターやアイテムデータの調整はされてないけど(片手間ではできないよね)、アンデッド系とか Daedra あたりのクリーチャーの能力はあまり手を加えなくてもいいんじゃないかなぁ、と自分で Leveled List 調整に挑んだ時は感じました……挫折したけどな。一方で Bandit なんかはステータスいじらないと T.I.E. の厳しさが味わえない気も。オプションモジュールとの整合性は考えられていないとはいえ、ベースの部分が相応なら、敵やアイテムのバリエーション増加が期待できますねー。

かたや TIE4MODS も CorePC 氏のプロジェクトがクローズドテストの段階に入ってるようで……自分は FCOM 環境などは使わないので様子見してますが、他のオーバーホールと混ぜて使いやすいようになるのはいいことかも。

Posted : 2010-04-04

Category : ゲーム雑記 / Tags : Oblivion

[ コメントの受付は終了しています ] [ Permalink ][ Comments : 0 ]

ここの更新をしない間もちょこちょこ遊んでいたわけですが、Version1.25 から思えばかなり変化してる気がします。特に宝箱の中身が! 何となく、ダンジョンの住人に応じた感じになってるような気がするんですが、そう思うのは自分だけかなぁ。ちなみに、帝都下水道(北口)入ってすぐの Very Hard な鍵付きチェストは魔法の防具が手に入る可能性があるのでおすすめ。5レベルくらいで潜って偶然手に入れた Refrect Damage 付きのエルフ盾にはいろいろと世話になってたり。

あいかわらず戦闘は厳しい。盾持っててもウォーハンマー相手では焼け石に水なのも変わらない……まぁ今回、RBPforMBP の環境下なので呪文の有効性を高めるために防具を身につけていないからそう思うのかも。近接戦闘すると決めた時に盾を装備するくらいだし。そして、Health 計算が Vanilla 状態なのに Endurance が伸び悩んでいる状態なのが難易度上昇につながってるかも(・∀・;

拙作の Leveled List 変更 MOD も現行バージョンに会わせて刷新したのでお試しいただければ幸いです、とか何とか。

Posted : 2010-03-04

Category : ゲーム雑記 / Tags : Oblivion

[ コメントの受付は終了しています ] [ Permalink ][ Comments : 0 ]

Oblivion の MOD、"Kvatch Rebuilt" のアリーナの問題解消を名目とした MOD を作ってからずっと放置していたのだけど、某所で使ってる発言があったことに驚いた……いやまぁフォーラムからダウンロードしてる人もいるから当たり前か。アリーナチャンピオンになった後に戦えなくなるのはみんな不満なんだなぁ、と理解したのでアップデートしてみました!当サイト内の配布ページはこちら

アップデートしたのはいいんだけど、単純にアップデートするだけじゃつまらないと思って、いろいろやっていたら破滅したので最初からやり直し……とかやっていたら時間があっという間に過ぎていたでござる(´・ω・`)

今日はアルトネリコ3がまったく進まなかったなぁ、今週中にとりあえず1周したいものですね。

Posted : 2010-02-07

Category : 雑記 / Tags : Oblivion

[ コメントの受付は終了しています ] [ Permalink ][ Comments : 0 ]

このページの先頭へ