ドラゴンとの戦いっぽいもの

Collectors Editionを買ったにも関わらず国内リリース日まで馬鹿正直に待ってましたがこの週末は引きこもってほぼずっと遊んでおりましたとさ。日本語リソースを英語版に突っ込む、と言うやり方で英語版最新パッチに対応する手段もあるそうですけどとりあえずは日本語版で……しかしこれだと現在(Version1.1のカスタムらしいですが)だとジャーナルやメニューでのマウスオペレーションに深刻なバグがある…よろしい、ならば箱○コントローラだ。

という感じで結局ゲームパッドで遊んでます。コンソールモードとエンチャント時の武器名だけはキーボードが効くからまぁいいかな。体験プレイの時のような失敗はしないようにキーコンフィグを考えてはいたんだけど結局左スティッククリックにスニークを入れてたまにうぼぁ…とかなってます('A`)。ほんとは早くキーボード+マウスでプレイしたいんじゃぜ。

30時間弱プレイしてレベルは24、Companionsのクエストラインを完了したところ。Companionsのクエストラインはけっこう淡々としていたかも。ただ敵対組織との決戦とかOblivionの戦士ギルドクエスト時と違って一緒にカチコむ仲間がいるので心強いw

メインクエストはまだほとんど進めていないけど、Dragonbornと言う世界が選んだチャンピオンとなり、世界に相対していくっぽい今回の流れは、Oblivionの時と違って自分のキャラが英雄と言うことで燃え上がることもあるといいなぁw

声の吹き替えのほうはけっこう悪くないかなー、棒読みっぽくはあるけど。もう少し条件を増やしてダイアログを切り替えてくれるとなおよいかな。Fallout3の時からもそうだったんだろうけどボイスアクトと字幕の差異に噴くことも……字幕表示するべきか否かはどっちにするのがいいんだろうなぁ。

戦闘に関してはOblivionの時のように力押しだけでは勝ちにくいのはいいかな。ひとりじゃどうにもならないんでフォロワー(同行者)を連れて行く価値があるというモノ。

ドラゴンとは30時間弱のプレイの中で荒野で遭遇したのは3回(1回はRiftenの市壁付近)、集落で1回、メインクエスト(まだあまり進めていない)で1回、固定遭遇のものを狩ったのが2回、くらいかなぁ。あ、巨人とガチンコして負けてたのが1回あったなぁ。プレイヤーキャラをNordにしたのと拾いもののおかげで氷のブレスを吐くドラゴンはいいカモになってしまってます。氷耐性90もあれば、ねぇ(・∀・)

今のところは巨人のほうがよっぽどこわい、何度も打ち上げられてしまっていてもはや笑うしかない。某クエストで戦ったときは自分は走り回って巨人の攻撃をかわしつつLydiaに矢をしこたま打ち込んでもらって勝つというどうしようもない展開になってしまったです。まぁそう言うのもアリか。

グラフィックは表現がうまくなったなぁ、という感じ。でも気になるところもちらほらあるのは事実。いずれは高画質テクスチャなんかModで出てきそうですがそこまで気にはならないかなぁ。遠景の滝がのっぺりしすぎてるのが気になったりするけど贅沢か。

PC版の最大の長所であるModに関しては一度メインクエストクリアするまではModの導入はしないぞ、と決めていたんだけどコントローラのキーマップを拡張するのだけは入れてしまった……クイックセーブとかできないのはさすがにストレスたまるので。

どっかの海外ゲーム誌のレビューじゃないけど「日記を書く時間だけSkyrimから離れないといけないのはつらい」とか本気で思わされるいいゲームだなぁ……え、バグ?TESシリーズなら仕方がないんで(ぇー。でも早くマウスオペレーションは何とかして欲しいですね…

Posted : 2011-12-11

Category : ゲーム雑記 / Tags : Skyrim

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T/O

と言うのもアレですね。今日明日は愛知県内でSkyrimの店頭体験会と言うことで、職場から近かったwディスパ東郷店で開催された方に行ってきました。休日出勤だし任意出社任意退社なので15時台まで仕事して会場に行ったけど、開催時間変更までは情報を入れてなかったんで隣の本屋で時間をつぶしたりもw

で、実際に遊ばせていただきましたが楽しい。コントローラ慣れしてないのですぐにL3ボタンを押してしまったりして難儀しましたが('A`)。山賊にころころされたのでロードして戻ったRiverwoodでむしゃくしゃしてニワトリを魔法で焼いたらガードにボコられたりもしましたがやっぱり楽しい。そんなアレで時間が来ちゃったんですが('A`)。

ロード時間は家庭用ゲーム機であればこんなものじゃないかな。PS3版での体験会だったからPS3の中にあるストレージ次第ではあるけど。フィールド上のセル移動時のローディングなのかごくわずかに引っかかるのもストレージ要因なのかな?そういうものだと思えてしまえば自分はそこまでは気にしないけど。

インターフェースはややコントローラ向きかな……と思ったりも。PC版はでもOblivionのModで言うところのDeadly ReflexとかのようなCombat Movesに追加のキーアサインを要求されるようなのがなければコントローラでやるのも悪くなさそう。自分は仮にコントローラで遊ぶならスニークはL3から別のボタンに移すがな!orz

吹き替えは個人的には悪くない感じで安心して12月8日に日本語版リソースをダウンロードできますね……北米版パッケージ(コレクターズ版を買ったのです)で日本語リソースがダウンロードできればだけどw

本格的にプレイするまで楽しみだなぁ……机の上に置いたAlduinフィギュアを愛でながらゆっくり待ってよう。

で、15分の体験プレイのあと、アンケート書きながらイベント担当の方と話したんですが(会場の店に失礼なことながら)何で大須のほうでやらなかったのかと言う話になって、今回の一連の会場はかなりの頻度(毎週レベルで)何かしらのイベントをやっていてイベント慣れしているということだったそうで。「愛知県でやるなら大須や栄、あるいは名駅は入れておいた方がいいのでは」とはその場では言ったんですが大須・栄・名駅で体験会できるような店舗があるかどうかなー、担当の方が言ってたようにソフマップくらいしか思いも付かない(名駅だとビックカメラもあるけどファミリーが多いところでCERO: Z指定のゲームの体験会をやるのはさすがにどうか、とも言ってましたし)。大須だとどこになるかなー…ま、自分としては今回の会場のほうが近くて都合がいいんですがw

あとやはりWebでの情報拡散についてはいろいろ気にしていた感じかなぁ。Twitterで今回の体験会の件を知ったと(ベセスダのアカウントではなくてリツイートのほうから、とも言った)を話したらしきりに頷いていたり。イベントのレポートも増えるとそういうものへの関心も増えてイベントを回しやすくなるようなことも言ってたから参加した人はどんどんツイートしたりブログに書いたりして欲しいですね(ぇー

Posted : 2011-12-03

Category : ゲーム雑記 / Tags : Skyrim

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Kvatch Rebuilt で復興したあとに入場できるアリーナ。この MOD はアリーナの(主に観戦時の)バグっぽい挙動を変更、改善したいという意図において制作されたものです。ついでにアリーナで戦う場合のバグに対する対処療法的なスクリプトも含んでいます。

Version 1.1 からアリーナチャンピオンになった後も戦うことができるようになりました(ただし、Dock でのランダムモンスター戦闘には未対応)。

[ "KRArenafix (Kvatch Rebuilt Arena Fix) v1.11"のダウンロードはこちらから ]

Last Update : 2011-11-05

Category : ゲームMOD / Tags : Oblivion MOD

TIEに追加モンスターの単品Modを組み合わせて遊んでいたんですが、何となくOscuro's Oblivion Overhaul(OOO)と混ぜたらどうなるんだろう、と思ったんで導入し、新規キャラクターで始めてだいたい20レベルを超えてきたところ。

感覚的にはOOO独自のフィーチャー以外はTIEっぽく思える。OOOで設定される左右パワーアタックでのディザーム成功率の高さとか(食らう方で)効果確認できているし。TIE単品よりも敵の出現数は気持ち増えているので特にDremoraとの戦闘は歯ごたえがある、かな?攻撃速度が超速いダガーをもったDremora3人と刃を交えたときは勝てる気がしない……というかガチ組みしてないんでまだ勝てません><

OOOのクエストラインを終わらせる程度に強くなったらまた他の組み合わせを考えるかもしれないなぁ…

Posted : 2011-09-03

Category : ゲーム雑記 / Tags : Oblivion

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スクリーンショット

街のゲートなどに門限を設け、門限を過ぎた場合街への出入りができなくなります。ファストトラベルをしない人で中世ヨーロッパ風の旅人プレイをする人向きのModです。

海月なみさんGateopenrimitに感銘を受けたのでRevampしてみた感じです。改変もお好きにどうぞということでやった、後悔はしていない。ダイアログの条件付けがよくわからなくていろいろ困ったけどひととおりできたので公開します。

[ "Karo_City Gate Closing at Night"のダウンロードはこちらから ]

Last Update : 2011-06-08

Category : ゲームMOD / Tags : Oblivion MOD

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