Kvatch Rebuilt で復興したあとに入場できるアリーナ。この MOD はアリーナの(主に観戦時の)バグっぽい挙動を変更、改善したいという意図において制作されたものです。ついでにアリーナで戦う場合のバグに対する対処療法的なスクリプトも含んでいます。

Version 1.1 からアリーナチャンピオンになった後も戦うことができるようになりました(ただし、Dock でのランダムモンスター戦闘には未対応)。

[ "KRArenafix (Kvatch Rebuilt Arena Fix) v1.11"のダウンロードはこちらから ]

Last Update : 2011-11-05

Category : ゲームMOD / Tags : Oblivion MOD

TIEに追加モンスターの単品Modを組み合わせて遊んでいたんですが、何となくOscuro's Oblivion Overhaul(OOO)と混ぜたらどうなるんだろう、と思ったんで導入し、新規キャラクターで始めてだいたい20レベルを超えてきたところ。

感覚的にはOOO独自のフィーチャー以外はTIEっぽく思える。OOOで設定される左右パワーアタックでのディザーム成功率の高さとか(食らう方で)効果確認できているし。TIE単品よりも敵の出現数は気持ち増えているので特にDremoraとの戦闘は歯ごたえがある、かな?攻撃速度が超速いダガーをもったDremora3人と刃を交えたときは勝てる気がしない……というかガチ組みしてないんでまだ勝てません><

OOOのクエストラインを終わらせる程度に強くなったらまた他の組み合わせを考えるかもしれないなぁ…

Posted : 2011-09-03

Category : ゲーム雑記 / Tags : Oblivion

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スクリーンショット

街のゲートなどに門限を設け、門限を過ぎた場合街への出入りができなくなります。ファストトラベルをしない人で中世ヨーロッパ風の旅人プレイをする人向きのModです。

海月なみさんGateopenrimitに感銘を受けたのでRevampしてみた感じです。改変もお好きにどうぞということでやった、後悔はしていない。ダイアログの条件付けがよくわからなくていろいろ困ったけどひととおりできたので公開します。

[ "Karo_City Gate Closing at Night"のダウンロードはこちらから ]

Last Update : 2011-06-08

Category : ゲームMOD / Tags : Oblivion MOD

一時期Ustreamでプレイ配信をしていたときには魔法をある程度使わないように遊んでいたりもしたのですが、いっそ錬金術も使わないプレイをしたらどうなるだろうか、と思ってやってみたこともありました……

MOD環境は前の記事の環境1。レギュレーション的には生命感知と種族特殊能力以外の魔法禁止、初期魔法からFlare削除、Heal Minor WoundsをDispel 1ptのレッサーパワーに変更……それなりの範囲の生命感知を使いたいので神秘魔法はメジャースキルに入れてしまったけど。

スクリーンショット

種族はRBPforMBP環境下のAinmhi。能力的に戦士向きで弱点属性がない上にパッシブでRestore Health 1点が……あれこれチート?星座はVanillaなら魔法への対抗上精霊座しかあり得ないところだけどRBP環境だと武器にも魔法にも弱くなっているので無難に戦士座。

低レベル時に戦うべき敵はゴブリンなのだけど、帝都近傍に棲息する標準的なゴブリンはTIE的な調整がされているのでちと厳しい。部族ゴブリンはVanillaにほぼ近いので低レベル時は彼らをターゲットに経験を積むのがいいかも。おすすめはSkingradから近いDerelict Mine(UESPの地図)。Skingrad戦士ギルドもおすすめするすばらしい場所だね……ただし、部族ゴブリンはレベル変動で無制限に強化するので高レベルでは逆に近寄らない方がよくなる。

うまくさばけばGoblin Totem Staffが2本得られるので売りさばいてもよし、「戦士ってのは魔法は信じないけど魔法のアイテムはありがたく使うもんだぜ」という感じで使ってもいいんじゃないかな(ぇー。Goblin Shamanからはほぼ確実にSilver Daggerを拾えるので小銭も稼ぎやすい……がたぶん大半は武器の修理に使われてしまうかも知れない。入手性の高い装備であれば修理せずに新しいのを買った方が安くすむ可能性もある。

鍵開けに自信があれば帝都下水道北口から入ってすぐにVery Hardな鍵のかかった箱がふたつあるのでそこから高級品が出るのに期待するのもありだろうか。その上で修理技能は金に余裕があれば最優先でトレーニングを受けた方がいいかもしれない。

……という感じで遊んでるのですが何とかなりそうという手応えとともにストレスたまるわーという感情がわき上がってしょうがない。防具技能をバランスよく成長させようとしてるのもあるかも知れない。どっちもマイナースキルなので大変だ、というかTIEの場合持てる重さのこともあるし軽装備で固めるべきだよね。それはともかく一人だとつらいけどコンパニオン入れたら本末転倒だし……まぁ、Kvatch解放したらこのキャラはゴールにしようそうしよう……道のりは遠いなw

Posted : 2011-05-05

Category : ゲーム雑記 / Tags : Oblivion

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Red Ring Road Ruins Explore Game Image

2011-05-01 version 0.6

とある男がLake Rumareの外周を走るRed Ring Road沿いにある遺跡をすべて踏破した者に報奨金を与えると言い出しました。ならもらってやろうじゃないか、という感じのミニクエストです。とりあえず形になったので公開します。

クエストを開始するには帝都内で誰かに話しかけるとペーパーをもらえるので、もらった物を読んでみてください。

ちなみに、このクエストのネタ元は"Kragenir's Death Quest"のダイアログです。ダイアログだけでクエストの実装はしなさそうなので、ならやってしまえ、と。作者の人ごめんなさい><

ちなみに、Kragenir's Death QuestはOblivion Mod翻訳Wikiで絶賛翻訳協力者募集中です!……どんなのかわからないからここで少しは紹介するべきじゃないかって?そうですね><

[ "Red Ring Road Ruins Explore Game v0.6"のダウンロードはこちらから ]

Last Update : 2011-05-01

Category : ゲームMOD / Tags : Oblivion MOD

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