Mighty Magick: Skyrim by Damar Stiehl
2013/01/20 Version: 3.12
いくつかの修正、呪文の追加など(後述)
Version 3.0以降SKSE必須

Oblivionで同名の魔法調整Modを作っていた作者による、Skyrim版魔法調整Modです。

追加呪文やVanillaから効果の変わった呪文について作者が呪文リストを用意してくれました(当然英語ですが)。誤訳上等でよければ翻訳しました

[Youtube] Skyrim Mod: Mighty Magick

以下、翻訳部は文章が硬くなります。

概要

Oblivionと違って、Skyrimの魔法システムは比較的よくまとまっている。多数の魔法効果を同時に詠唱したり100%の魔法耐性のような魔法を台無しにするような頭痛の種は対処されている。

もちろん、破壊呪文はまったく腹立たしいものだったりするし、以前の作品にはあった多くの便利な呪文はどういうわけか削除されてしまった。Mighty Magick: SkyrimはOblivionのそれに対してそれほど野心的な変更をしていない。明らかな不満の解消とできるだけ多くの「なくなった部分」を取り戻すことを主眼としている。

互換性情報

Mighty Magick: Skyrimは以下のタイプのModとは競合する。

  • プレイヤーが使用可能な呪文を変更するMod
  • デュアルキャストのゲーム設定を変更するMod
  • 各呪文系統の最初のPerkの効果を変更するMod
  • "Fortify 呪文系統"の魔法効果と錬金術の効果を変更するMod

インストール

Version 3.0では導入にはSKSEが必要である。

Version 3.1のファイルをインストールした後、3.11 Patchをインストールする。

.espファイルと.bsaファイルをSkyrim\Data\フォルダーにコピーすること。

安全のため、Mighty Magickを最初に導入するときやアップデートする際はプレイヤーキャラクターの装備をすべて外し、コンソールを開いて"player.dispelallspells"と打ち込み、新規セーブをしてからMighty Magickをインストール/アップデートすること。Mighty Magickを無効にしてから新規セーブする、いわゆるクリーンセーブまでする必要はないが、キャラクターに影響を与える魔法効果を確実に削除するための手続と思ってほしい。

詳細

全体に関わる更新

【Version 3.11】・いくつかの呪文において呪文の効果切れ時にゆっくりとしたフラッシュとともに画面左上に"<Spell Name> has expired."と言うNoticeメッセージを表示する。主に自分へのバフ効果の呪文にこのエフェクトは追加されている。

1. Mighty Magick - Scaling.esp

・各呪文系統の最初のPerkを取ることで以下の特典を得ることができる。

  • Destruction: スキル1レベルごとに+1%のダメージ増加
  • それ以外: スキル1レベルごとに+1%の効果上昇と効果時間延長

・この特典は特定のPerkと重複する(例: Augmented Flames, Stability, Animage)

Version 3.0においてはこのモジュールの導入を強く勧める。導入しない場合、いくつかの呪文は作者の想定通りには機能しないし、また非力なものになるだろう。

2. Mighty Magick - Fortify Magic School Enchantment and Alchemy Reversed.esp

・このモジュールを導入することで"Fortify 呪文系統"を装備の複数箇所に付呪することで起こる"zero-cost spells(呪文コストゼロ)"の脆弱性を修正する。"Fortify 呪文系統"の付呪効果を"対応する系統の効果/効果時間を拡大"、ポーションの効能を"呪文コストの削減"とする。強力なポーションを調合できるのであれば、呪文コストをゼロにまで引き下げることはできるが常時ゼロになることはない。

3. Mighty Magick - Dual Casting.esp

・このモジュールはデュアルキャストを調整する。デュアルキャストはVanillaに対して2.1倍のマジカを必要とするが効果は2.5倍(それにImpactのような福次作用が乗る)となる。

4. Mighty Magick - Destruction.esp

・当Modの中で最も広範な調整を行なっているモジュール。以下の調整類が行なわれている。

呪文のPerkによるよろめきの調整
  • 素人レベル呪文ではよろめかない
  • 見習いレベル呪文では対象の体力が75%以下で25%、50%以下で50%、25%以下で95%の確率でよろめきが発生する
  • 精鋭レベル呪文では75%以下で50%、50%以下で75%、25%以下で常によろめきが発生する
  • 熟練者レベルと達人レベル呪文では常によろめきが発生する
Intense FlamesのPerk調整
  • 集中型(呪文をかけ続ける)の呪文の場合、対象の体力が20%以下になると術者から逃走する
  • チャージ型(打ちっ放し)の呪文の場合、体力に関係なく25%の確率で術者から逃走する
  • ドラゴンやアンデッド、オートマトンの類はこの効果に耐性がある
Deep FreezeのPerk調整
  • 集中型の呪文の場合、対象の体力が20%以下になると麻痺する
  • チャージ型の呪文の場合、体力に関係なく25%の確率で麻痺する
  • ドラゴンや麻痺に耐性があるものはこの効果に耐性がある
DisintegrateのPerk調整
  • 集中型の呪文の場合、対象の体力が15%以下になると分解する
  • チャージ型の呪文の場合、対象の体力が75%以下になると15%の確率で分解する
  • ドラゴンや特定のフラグが立っているアクターはこの効果に耐性がある

・熟練者レベルの呪文、Icy SpearIncinerateThunderboltを削除した(訳者註: 当Modの作者的には余計なものと映ったようだ)。先述のスケーリングモジュールを導入した場合、FireboltとIce Spikeは熟練者レベル呪文を唱えられるまでにスキルが上昇すれば削除した呪文と同等のダメージを与えるようになる。

・達人レベルにあったPBAoE(術者周囲に効果を及ぼす)呪文を熟練者レベル呪文に移動した。レベル75以上でFire StormBlizzard、そして新規の雷撃PBAoE呪文Thunderstrikeを購入できる。これらの呪文は儀式呪文のモーションを行ない、デュアルキャストはできない。

・達人レベルでは3つの新規呪文…Inferno、Gale、Tempestを購入することができる。これらの呪文は短い儀式呪文のモーション(1秒かかる)を行ない、デュアルキャストはできない。

呪文: Infernoの画像 呪文: Galeの画像 呪文: Tempestの画像

  • Infernoは効果範囲のすべての対象を燃やす業火の爆風である。直線状でかなり長い効果範囲を持ち、最大3秒間持続する。その間、術者は炎の向きを変えることができ、より広い範囲を燃やすことができる。
  • GaleはInfernoの冷気版といった趣のある呪文である。最大3秒間の効果時間の間に冷気の向きを変えることもできる。
  • Tempestは対象に雷撃の連鎖を誘発する集中型の呪文である。Lightning Stormの呪文と似てはいるがより短い詠唱時間と効果範囲(10フィート円)が特徴であり、その真骨頂は大型で固い対象(ドラゴンや巨人)を焼き尽くすことにある。Inferno、Galeと違い、マジカの続く限り呪文を維持することができる。

【Version 3.12】・熟練者、達人レベルの呪文は視線が通っていないところにも効果を発揮する。これによってある特定の状況下では不自然な結果がもたらされるかもしれない…壁越しの敵が死ぬとか。ただ、作者的にはアクターの胸のあたりまでの高さの遮蔽を挟んで立っている敵が爆発のダメージを被らない(≒ゲーム上は視線が妨げられていると判断されている)よりはマシと考えているらしい。

5. Mighty Magick - Alteration.esp

・"Mage Armor"のPerkは常時発動の効果に変更された。このPerkを取ることで防具を身につけていない時に限り防御値を一定量獲得することになる。

・防御魔法の効果を調整し、名称を変更した。詳細は呪文リストで確認できる。

・Detect LifeとDetect Deadの効果を調整し、名称を変更した。詳細は呪文リストで確認できる。

・新しい呪文を追加し、いくつかの陳腐化した呪文を入れ替えた。詳細は呪文リストで確認できる。

6. Mighty Magick - Illusion.esp

・精神に影響を与える呪文は幻惑呪文スキルやデュアルキャストで対象レベルがスケーリングされる。

MagelightCandlelightParalyzeMass Paralysisの呪文を幻惑呪文カテゴリに移動した。呪文書は幻惑術師と変性術師のどちらからも買える。

Mass Paralysisの呪文を熟練者レベルへ移動。短い儀式呪文のモーション(1秒かかる)に変更。

Paralyzeの呪文を精鋭レベルへ移動。

MagelightCandlelightはVanillaのような過酷な蛍光グレアとは対照的な柔らかく、より自然な光を生成する。

・新規の達人レベル呪文、Medusa's Gazeを追加。効果範囲のすべてを麻痺させる幽霊のような波を発生させる。この呪文は短い儀式呪文のモーション(1秒かかる)を行なう。

・Hypnotic Gaze, Rage, Aspect of Terror, Kindred Mage, AnimageはVanillaから効果を変更し、対応する呪文の効果に25%上乗せするようになった。

【Version 3.12】Candlelight及びNight Visionを有効にしている間は最大マジカが減少する。

7. Mighty Magick - Restoration.esp

・Ward系呪文の効果を調整し、名称を変更。詳細は呪文リストで確認できる。

・Turn/Repel Undead呪文を調整。回復呪文スキルやデュアルキャストで対象レベルがスケーリングされる。

Repel Undeadを目標を中心とする範囲魔法に変更。

・儀式呪文のモーションは1秒間に短縮された。

Guardian Circleは結界の中にいる間防御と体力の回復速度を向上させる。結界に入ったアンデッドは炎に包まれる。

Circle of Protectionは結界の中にいる間防御と体力の回復速度を向上させる。結界に入ったすべての敵は炎に包まれ、20レベル以下の敵は恐慌状態になる。

・新しい呪文を追加した。詳細は呪文リストで確認できる。

8. Mighty Magick - Conjuration.esp

・いくつかの召喚呪文が術者の呪文吸収能力で吸収されるバグを修正。

・Raise Dead系呪文の効果を調整し、名称を変更。詳細は呪文リストで確認できる。

・低レベル向けの召喚呪文の呪文書を読むと呪文とともに自分が召喚したものを即座に送還することができるレッサーパワーを習得する。

Summon Familiarで召喚される使い魔は術者のレベルに応じて25レベルまで強化される。使い魔は霊体であり、25%の物理耐性及び魔法耐性を持つ。

・召喚で現われるすべてのAtronachやElemental Thrallは術者のレベルに応じて40レベル以上まで強化される。強力なAtronachやElemental Thrallは通常のものよりも5%ほど背が高くなる。

【Version 3.11】・Elemental Thrallは術者のレベルに応じて最大50レベルまで強化され、Potent Elemental Thrallは術者のレベルに応じて最低50レベル、最大80レベルまで強化される。

Soultrapの呪文は飛翔体が表示され、対象のアクターにオーラ状のエフェクトが発生する。

【重要】・Papyrus関連の問題を解決するために、Mighty MagickにはデフォルトのSoultrapスクリプトが含まれている。もし"Acquisitive Soul Gems" Modを導入する場合はそのModをMighty Magickよりも後からロードされるようにし、Soultrapのスクリプトを"Acquisitive Soul Gems"のものと入れ替えること(註: "Acquisitive Soul Gems"のData\Scripts\magicsoultrapfxscript.pexをそのままコピーすればよい)。

・「Atromancy」のPerkを得るとアイテム召喚や精霊、Daedra召喚のすべての効果時間が延長される。

・「Summoner」のPerkを変更。Vanillaの効果に加え、召喚したDaedraに対して1レベルで体力+100、2レベルで敵対する魔法に対して25%の耐性が付与される。

・「Oblivion Binding」のPerkを変更。召喚武器は召喚生物を破壊できるようになる。召喚防具は各部位ごとに5%の魔法耐性が追加される。

【Version 3.11】・「Oblivion Binding」のPerkを取得すると、召喚武器で敵に攻撃した際にランダムな魔法効果が発生する。発生する魔法効果は以下の通り:炎ダメージ、冷気ダメージ、雷撃ダメージ、体力吸収、マジカ吸収、スタミナ吸収、麻痺。これら7個に加えて魂縛、バニッシュ、ターンアンデッドの効果も発生する可能性がある。運不運で複数の効果が一時に発生することもある。

・「Mystic Binding」のPerkを変更。召喚武器のダメージ及び召喚防具の防御が向上する。

・新しい呪文を追加した。詳細は呪文リストで確認できる。

【Version 3.12】・武器召喚系呪文及び防具召喚系呪文の持続時間がほぼ無期限(9999日間)となり、消費マジカも減少した。ただし、呪文を有効にしている間は最大マジカが減少する。詳細は各呪文のゲーム内説明を参照のこと。

【Version 3.12】Dead Thrallは人間以外のアクターの死体を蘇生可能になった。

9. Mighty Magick - Alteration Extras.esp

・新しい呪文を追加した。詳細は呪文リストで確認できる。

【Version 3.11】Void Shiftの呪文はシングルキャストだと術者が対象へテレポートするがデュアルキャストだと対象が術者の側へテレポートする。故にデュアルキャストの場合、対象は死体であってはならない。

【Version 3.11】・プレイヤーキャラクターのフォロワー、または友人のキャラクターはペナルティなくいつでもテレポートさせられる。また、プレイヤーキャラクターと「友人ではない」キャラクターを非同意でテレポートさせた場合、パーソナルスペースへの侵入とみなして直ちに術者を攻撃する。術者よりも低レベルのキャラクターはテレポートの衝撃で短時間よろめく。

10. Mighty Magick - Illusion Extras.esp

・"Master of the Mind"のPerkはPhantasm系呪文で呼び出す獣の数を2体に増やす(召喚呪文の"Twin Souls"のPerkのようなもの)。"Twin Souls"と"Master of the Mind"の両方を持っていても召喚物とPhantasmを合計4体呼び出すことはできない。

・新しい呪文を追加した。詳細は呪文リストで確認できる。

【Version 3.11】Phantom Woundの呪文の基本ダメージを35に変更し、Death's ShroudDeath's Handの呪文の基本ダメージを125に変更。

【Version 3.11】・「Mastermind」のPerkがDrain Health系呪文に適用されていたバグを修正。

【Version 3.11】Falmer phantasmの呪文をDraugr phantasmに変更。

【Version 3.11】・Phantasm系呪文で呼び出す幻像が強すぎたので体力、スタミナ、効果時間を少し削減。

11. Mighty Magick - Restoration Extras.esp

・新しい呪文を追加した。詳細は呪文リストで確認できる。

【Version 3.11】・Fortify系呪文は同一効果のポーションと効果が重複しない。常に後から発生した効果が先に発生した効果を上書きする。

【Version 3.12】Divine Interventionから1日に1回まで、という制限を削除した。

【Version 3.12】Alacrityの呪文の効果中にキャラクターが死亡した場合、効果がスタックするバグを修正した。すでにこのバグの影響下にある場合、以下の手順で修正することができる。

  1. バグが発生しているセーブデータをロードする
  2. (装備をすべて外した状態で)コンソールから"player.dispelallspells"と入力し、実行する
  3. 続けて"setGameSetting fJumpHeightMin 76"と入力し、実行する
    • Modなどでジャンプ力を調整している場合、76はそのModの数値に合わせるとよい
  4. コンソールを閉じ、試しにジャンプしてみる
  5. Vanillaでのジャンプの高さであると確認できたならAlacrityの呪文をかける
  6. ゲームをセーブする (重要!)
  7. そのままゲームを続けてもよい、バグはもう発生しない

12. Mighty Magick - Conjuration Extras.esp

・新しい呪文を追加した。詳細は呪文リストで確認できる。

【Version 3.12】Mark and Recallの呪文は召喚スキルの上昇に応じて最大3ヶ所の場所を記憶できるようになった(精鋭:1ヶ所、熟練者:2ヶ所、達人:3ヶ所)。記憶した場所はジャーナルのクエストのリスト「その他内に表示されるようになる。


このModはモジュール型なので必要なモジュールだけ選択して入れるのもありでしょう。ただ、Mighty Magick - Fortify Magic School Enchantment and Alchemy Reversedだけを外すと致命的にバランスが崩れちゃうんじゃないかなぁ、と思ったりもしますがそれはまぁ使うひと次第ということで。自分はちと弱気なのでBalanced Magicのマジカ回復量を増加させるモジュールだけ追加してしまっています。

とりあえず、"Final"とついてしまったので大きな変更はおしまいのようです。ひとまず安定した魔法調整Modがほしい場合、おすすめしやすくなった感がありますね。呪文リスト、翻訳したら需要あるでしょうね…ぐぬぬ。

Posted : 2012-09-15 21:58 / Last Update : 2013-01-27 19:55

Category : SKYRIM 関連 / Tags : Skyrim MOD

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